がんばるおばさん(あいこ犬のひとり言)

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休みと宿題

<<   作成日時 : 2006/08/15 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

貴重な盆休みもあと1日。
だのに私のやっているのは子どもの夏休みの宿題の監督。
今までほっとき過ぎたかな、と反省もあるので致し方ない。

上の子はやる事を考えて計画を立てただけで終わるタイプ。
正確に言えば実行力がないからそのままになる。
なぜ実行力がないか。。。
多分、ちゃんと最後を見てやる人がないのだと最近気がついた。

私が小学生のときは、宿題を忘れたり忘れ物をしたりすると
学校がきちんと指導してくれて子どもはどうすればいいかを考え、
なぜそれがいけないかを考えた。

でも今の学校教育はそれは家の躾の問題と言わんばかりの態度。
勉強に支障がないように配慮はする
(忘れ物は貸す、宿題はやってくるまで待つ。提出物は出すまでほっとく。)
が、注意はほとんどしないみたいだ。
その事にようやく気がついたのがここ2年ほど。(遅!)
つまり、私は学校を過信していたのだ、だからほっとくに等しい状態だったのだ!

物事を成し遂げるための目標設定の仕方やその方法の模索の仕方等々。
それらを自分で考えて積み上げていく力。
今ならまだ間に合う、と最近気合を入れなおした。
夫にも相談し確認をとり、今短期養成中。
かなり過保護な親に周りから見えるとは思うが、
高校生になるまでには何とかしておかないと
おちおちあの世へ行けないわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休みと宿題 がんばるおばさん(あいこ犬のひとり言)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる